2009年09月28日

ギネス(瓶)

R0020460.JPG

 もやしもんに出て来たビールを飲んでみよう、第七弾!
 と言ってもロゴが出て来ただけです。

 ギネスは我が家の「普段ビール」
 Dちゃんがこれしか飲まないから。
 そして私はビールを一切飲まなかったから←過去形

 でも、いつもは缶を買うのです。
 今回は成城石井で瓶入りを買ってみました。
 セールで、コンビニで売っている缶入りより安かった♪

 まず注ぐ段階が大変。
 缶のギネスにはプラスチックの玉っころが入っていて、きめの細かい泡が最後にふんわり載るようになっています。
 でも、これはどわーっと荒い泡が出て、どわーっと無くなっちゃう。
 注ぎ方にコツがいるのかもしれない。
「ギネスは泡が美味しいのに……」
 とDちゃんしょんぼり。

 でも飲んでみると、そんなに悪くない様子。
「さっぱりしてる」
 私もちょっと飲ませてもらった。
「(缶より)こっちの方が美味しいじゃん!!」
 軽くて、苦味が気にならない。
「後味が違うね。泡が無くなっても飲める」

 缶と瓶だと、処理の仕方が違うのかな?
 それとももともと違うビールなのかな??

 醤油のような香ばしい匂いがします。
 ……褒め言葉として伝わると良いのですが。

 今後は缶じゃなくこっちが買いたい。
 Dちゃんは泡のために缶を欲しがるかな〜
 どっちにしろ近所のスーパーでは売ってないので、普段ビールとしてはけっこう面倒です。
 ファンが増えると良いのにー
posted by 柳屋文芸堂 at 23:47| 飲み物 | 更新情報をチェックする

ピルスナー(大山Gビール)

R0020211.JPG
(写真撮ったのに見つからないや…… 仕方がないのでボケボケの集合写真)

 もやしもんに出て来たビールを飲んでみよう、第六弾!
 大山Gビールのピルスナーです。

 「ピルスナー」は、日本の普通のビールと同じ種類。
 当然味も似ていますが、大手企業のものより、こっちの方が美味しいです。
 (値段も倍だけど)

 ヴァイツェンやペールエールほど、香りは強くない。
 でも、鼻から、
「むぎ〜」
 という感じが抜けてゆく。
 悪くない感覚です。

 私と同じく普通のビールを好まないDちゃんも、気に入った様子。
「嫌な苦味がない。辛口だから、チゲ鍋とかに合いそう」
 とのこと。

 ビールが苦手なみなさん!
 地ビールか輸入ビールで、新しい世界の扉を開きましょう!!
posted by 柳屋文芸堂 at 22:31| 飲み物 | 更新情報をチェックする

ペールエール(大山Gビール)

R0020434.JPG

 もやしもんに出て来たビールを飲んでみよう、第五弾!
 大山Gビールのペールエールです。

 もやしもんの中に、ペールエールを飲んだ登場人物が、
「副原料アリですか?」
 と訊くシーンがあるのだけど、これを飲んで、
「なるほどなぁ」
 と思った。「ビール」という単語からは想像出来ないほど、フルーティー! なのです。
 ヴァイツェンよりもっと豊潤な感じの……
 ぶどう、かなぁ。

 苦味はヴァイツェンより強い。
 でも気にならない。
 美味しい♪

 最近は何かというとビールが飲みたくて仕方がないです(アル中か?!)
 ついこの間まで苦手だったのに。
 地ビールバンザイ!
 もやしもんバンザイ!!
posted by 柳屋文芸堂 at 01:37| 飲み物 | 更新情報をチェックする

体と心

 妊娠してしまった。
 堕ろすのは嫌なので、産んでから殺すことにする。

 腹が大きくふくらんでいるから、かがむと息がつまる。
 赤ん坊に対して思うことは特に無いのに、私は突然、
「殺したくないよぉ、殺したくないよぉ」
 と泣き出した。
 それでも普通に産み育てることを許してはもらえない。
 だからますます叫ぶように、吠えるように泣きじゃくる。

 体と心が分離したような感覚で、私はいたって冷静だ。
「こんなにお腹に力を入れたら、流産してしまうんじゃないか」
 と不安になり、泣きやもうと努力するが、どうしても、ひっく、ひっくとしゃくり上げてしまう。
 泣き疲れて全身がしびれ、苦しい。

 起きた後も、しばらく物悲しい気分が残った。
posted by 柳屋文芸堂 at 01:33| 夢(寝ながら見る方) | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

「ぬか漬け日記」をアップ

 作品ページにぬか漬け日記をアップしました。

ぬか漬け日記
↑その記事へのリンク

 他にもあちこちの設定を、ささやかに変更しました。
 なるべく読みやすいページにしたいのですが、それぞれのネット環境で画面の見え方や表示速度も違うでしょうし、一番良い方法はどれなのか、悩んでしまいます。
 見にくくなっちゃったよー という人がもしいたら、ごめんなさい。
posted by 柳屋文芸堂 at 14:11| 更新のお知らせ | 更新情報をチェックする

更新のお知らせ

イベントページをちょこっといじりました。
参加イベント未定なのは変わりません。
posted by 柳屋文芸堂 at 02:28| 更新のお知らせ | 更新情報をチェックする

Rさん

 友人のRさんが浮かない顔をしている。
「警察官から写真を渡されちゃって……」
 見せてもらうと、男の子がこちらに向かってピースしている。
「普通の写真じゃない」
 Rさんは首を振る。
 よく見ると、男の子は半透明で、その向こうに同じ少年が血まみれで倒れている。惨殺死体だ。
「何これっ! 心霊写真じゃん!!」
「そうなんだよ……」
「Rさんってほんとすごいね。白い紙を何枚か持っているだけで、ホラー漫画が浮き出てくるんじゃないの?!」

 Rさんは実際に霊感の強い人なので、見た時には起きてトイレに行くのをためらうほど怖かったのですが、文章にするとただの変な話ですね。
 すみません。
posted by 柳屋文芸堂 at 01:03| 夢(寝ながら見る方) | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

りんごのケーキ

R0020445.JPG

 結婚記念日に、Dちゃんがりんごのケーキを焼いてくれました♪
 果物って加熱すると、生とはまた違った、ステキな味になるのよね〜
 しっとりした、優しい甘さ。
 私の希望で、りんごたっぷりにしてもらいました。
 柔らかい生地の中に、くるみがカリッと入っているのが、また良いんだ!
 美味しい〜

 Dちゃんは我が家の「お菓子係」
 甘いものを作るのが得意で、結婚前にもクッキーやチーズケーキをプレゼントしてくれました。

 普通の料理より技術がいるので、すごいなぁ、と感心します。
 私も憧れはするのだけど、係じゃないから上達しない。
 素朴なクッキーくらい焼けるようになりたいです。

 また何か記念日には、よろしく>Dちゃん
posted by 柳屋文芸堂 at 00:27| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ニヒルな笑い

R0020272.JPG

五色沼のきのこ

(GR DIGITAL公式ブログ トラックバック企画 笑顔 に参加)
posted by 柳屋文芸堂 at 01:35| 写真遊び | 更新情報をチェックする

五色沼旅行記

 先週、福島県の五色沼に行って来ました。
 旅行記を書いたらけっこう長くなってしまったので「作品」ページの方に入れました。

 五色沼旅行記
 ↑その記事へのリンク

 写真もいっぱい撮ったので、見てみてください♪
posted by 柳屋文芸堂 at 01:25| 旅行・お出かけ | 更新情報をチェックする