2010年06月30日

歌舞伎に出演

 寝間着のまま、歌舞伎の舞台に出演する。
 他の出演者に向けてバズーカ砲を乱射する役だ。

 市川團十郎がお腹にボーンと砲弾を受けてはね返し、
「そんなもの、痛くもかゆくもないわー!!」
 と言って見得を切るのがものすごく格好良く、私は出演者であることを忘れて、
「キャーッ黒ハート
 と叫んでしまう。

 あのバズーカ野郎を捕まえろ! とみんなが息巻いたところで、休憩に入る。
 私は舞台衣装(つまり寝間着)のまま劇場内の売店で買い物をする。
「あいつだー! って捉えられたりしないかしら」
 とドキドキするが、誰も私を気にしていない。

 いつの間にか一緒にいた母が、売店でナチュラルチーズを買っている。
 私も、
「乳化剤入ってないですよね?」
 などと細かいことを確認し、購入する。
posted by 柳屋文芸堂 at 00:43| 夢(寝ながら見る方) | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

6月の青空

 毎日蒸し暑いですね〜
 掃除機なんかかけると半泣きです。
 体はドロドロ。ひぃぃ。

 そして、天気の急変が怖くて洗濯が出来ない。
 晴れなら晴れ、降るなら降るではっきりして欲しいの!>神鳴さま
 優柔不断は優しさじゃないのよ(そんなこと言われても)

 まあ何かと主婦泣かせな6月ですが、少しでもさわやかになりたくて、青空の写真を撮りためていました。

R0021941.JPG
(6月4日)

R0022092.JPG
(6月12日)

R0022102.JPG
(6月15日)

R0022104.JPG
(6月15日)

R0022189.JPG
(6月28日)

 梅雨明けまで、したたかに健康を守り切るぞっ
 おー!!

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 23:40| 季節 | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

青のりアドベンチャー

R0022179.JPG

 俺は青のりが大好きだー!!

 下から覗いているのは、焼きそば。
 あんまり美味しそうじゃないですが、写真のせいではありません。
 もともとこんな苔むした感じ。
 でも美味しい!!

 前歯と唇を青のりまみれにして食べるのです。
 表面の青のり味の部分を食べ終えたら、さらに青のりを追加!
 常に青い風景が広がります。
 至福。

 残業を終えて帰ってきたDちゃんに、
「玄関まで青のりのにおいがした」
 と言われました。
 
 ちなみに題名の「青のりアドベンチャー」は、青のりの袋に書いてあった言葉。
「色んなものにかけて冒険してみて」
 という意味らしい。

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 16:21| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする

おいしく撮ろう!料理撮影講座

R0022183.JPG

 銀座のRING CUBEで開催された、料理撮影のワークショップ(2回目)に行って来ました。
 作品講評の時、↑の写真を出したのですが、

「カメラを左右に揺らし過ぎない方がいい。不安定になるから」

 おお、そうなのか!!
 全く気にせず、ガンガン傾けてた(前後の傾きは問題ないそうです)
 どうりで私の写真って、見ているうちに目が回るようなのが多いなー と思っていたんだ。

 そんなの基本中の基本だろ! と言われそうですね。
 でも、講評を受けなかったらずーっと気付かないままだったよ。
 先生ありがとう。

 これまでは、成功写真も失敗写真も全部「偶然の産物」だった。
 先生の話を聞いて、
「ああ、あの時上手くいったのは、こういう理由があったからなんだ」
 と納得する部分がいっぱいありました。

 こういうワークショップの「小説書き版」があれば良いのになぁ。
 講評してもらうにも、作品を完成させて提出出来ないんじゃしょうがないか。

 次回はレストランで撮影だ〜♪
 一瞬で撮って、あったかいうちに食べるぞ〜

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 00:00| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

カビラ兄弟

 サッカーに興味はないけれど、カビラ兄弟(ジョン・カビラ&川平慈英)が嬉しそうだから、私も嬉しい。
 カビラの幸せが私の幸せ。
posted by 柳屋文芸堂 at 16:29| ラジオ | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ぐったり

 ここのところ、Dちゃんの深夜残業が続いていて、生活リズムがすっかり乱れている。
 蒸し暑さにも負け気味なのに、困ってしまう。

 眠いよー つらいよー と寝直していたら、三味線の先生からメールが届いた。
 腹痛がひどくて起きられないので、お稽古を休みにして欲しい、とのこと。
 何かにあたったらしい。

 師匠も弟子も ぐったりしている 梅雨のA.M.

 あたった時の痛みって独特だよね……
 思い出して青ざめちゃうわ。
 この気候で胃腸は弱り、逆に悪玉菌たちは活発になっているんだろうな。

 みなさまもご自愛下さいませ。
posted by 柳屋文芸堂 at 23:17| 健康・美容 | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

紫陽花

 紫陽花の季節ですね〜♪

R0022019.JPG

R0022017.JPG

 全体で見てももちろん可愛いですが……

R0022063.JPG

 一部分だけに注目しても美しい(こっちは額紫陽花)

 1枚目と2枚目の写真、廃墟みたいですね。
 実家です。人住んでます。

(GR DIGITAL公式ブログ トラックバック企画「新しい視点」に参加)
posted by 柳屋文芸堂 at 23:53| 季節 | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

大相撲名古屋場所

 たまには時事ネタを。

 大相撲名古屋場所、中止しないで欲しいです。
 うちの3ばあさんが相撲ファンなので。

 若い人にとっては、たとえ今回中止でも、次とか、その次とか、さらにその次とか、見ようと思えばいくらでも見られますよね?
 でも、年寄りにとってはどうか。
 相撲を見るチャンスがそう沢山残っている訳じゃないのです。
 中止の意味が全く変わってしまう。

 相撲の場所が始まると、ほんの少しですが、3ばあさんは元気になります。
 毎回、相撲を楽しみにしている高齢者が、全国にいっぱいいると思うのです。

 中止する代わりに、興行によって得られた利益を全て寄付したらどうだろう。
 罰としてタダ働き!
 休むより働いた方が、各方面に対して良い影響があるんじゃないか。
 世間は許してくれないかなぁ。
posted by 柳屋文芸堂 at 00:37| 社会 | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

一応、小説書いてます

 難しいなぁ。

 1日に3行くらいしか進まないー
 しかも毎日書いている訳じゃないー
 いつ書き終わるのかしらねぇ。
 
 早く完成させて、書きやすい話に移りたい……
posted by 柳屋文芸堂 at 21:50| 執筆 | 更新情報をチェックする

もやしもんエール

R0022077.JPG

 すっかり遅くなってしまいましたが…… 
 もやしもんに出て来たビールを飲んでみよう、第十六弾!
 もやしもんエール、開けました〜♪
 醸造元である「プレストンエール」は8巻のあれにも参加しています。

 見た目はそんなに変わったところのない、淡い水色のビール。
 一口飲むと、華やかな香りが鼻を抜けてゆきます。
 他のビールでは感じたことの無い、独特の印象。

「アールグレイみたいだね」
 とDちゃん。
 アールグレイ→ベルガモットということは、柑橘系の香りですね。
 前にグレープフルーツを思わせる地ビールがあったので、そんなに不自然な話でもない。
 
 とにかく美味しいビールです!
 アルコール度も低いし、たーっぷり飲みたい。
 でも三本しか無いの〜
 15分で完売した貴重品。

 次、同じ原料で醸造する時は、製造本数を増やして欲しい。
 国産有機麦芽を大量に用意するのは難しいのかな〜

 困るのは、ビンが可愛過ぎて捨てられないこと。
 飾っておくか。
 王冠も取って置く予定。
 
 8月には違う種類の「もやしもんエール」が出るらしいですよ。
 あんまりがっつくのも申し訳ないので、次回は販売開始直後にアクセスするのはやめようかな。
 「もやしもんエール」が「プレストンエール」の定番商品になって、いつでも買えるようになると良いですね♪
posted by 柳屋文芸堂 at 01:07| 飲み物 | 更新情報をチェックする