2011年08月31日

バタバタの夏

 この夏は、伯母(小)が死んじゃったり、母が倒れたり、盛り沢山だったなぁ……
 いやはや救急車に二度も乗るとは。
 暑い中、事務手続きのためにあちこち行くのも大変でした。
 とりあえず自分の健康は守れたので良かった。

 母は血圧の薬を飲むようになり、お酒も控えているようで、少しずつ元気になっています。
「ろれつが回るようになった!」
 とか自慢気に言わないでよね、もう……

 完全に禁酒するはずもなく、
「やっぱり飲まないわけにいかないじゃない」
 とのこと。なんだそりゃ〜

 さようなら、心配だらけでバタバタの夏。
 秋はもうちょっとのんびり穏やかに過ごしたいです。
posted by 柳屋文芸堂 at 02:27| 健康・美容 | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

夢なんだから

私「よく知らない人とエッチなことをしそうになる夢を見たんだけどさー」
D「よく知らない人とそんなことしちゃダメだってば!!」
私「何故か場所が実家でさ、〇〇さん(伯母(小))がウロウロしていたりして、なかなかやれなくてイライラしているうちに夢から醒めちゃったよ……」
D「〇〇さんナイスだ!!」
私「なんか損した気分〜 どうせ夢なんだからやっちゃえば良かったー」
D「ダメだって!!」

 夢の中でくらい冒険したかったわ。
 逆の立場だったら絶対許さないけどね。
posted by 柳屋文芸堂 at 02:32| 夢(寝ながら見る方) | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

島豆腐

 「豆腐よう」と一緒に取り寄せた島豆腐(沖縄のお豆腐)でチャンプルーを作って食べました。
 みっしりしてて味もしっかりして、最高!!

 関東の木綿豆腐が全て島豆腐になってしまえばいいのに……
 というか関東の豆腐(スーパーで売ってるやつ)って何であんなに味が薄くてクニャクニャなんだ?
 炒め物に使うと、蒸発して消えそうな感じ。
 しっかりしろぉ〜
posted by 柳屋文芸堂 at 23:29| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

沖縄名物「豆腐よう」

R0024340.JPG

 「中国嫁日記」の中に「豆腐よう」と「豆腐乳」(ドウフールーと読む。豆腐ようの元になったとされる、中国の食べ物)の食べくらべをする話がありますね。
 私は両方とも数回しか食べたことがありませんが、
 
 酒の肴にするなら「豆腐よう」
 おかずにするなら「豆腐乳」

 という印象があります。
 豆腐ようは甘みと酒(泡盛)の香りが強くて、豆腐乳はうまみと塩気が強い。
 どちらもクセがあり、それゆえ私は大好きです。

 豆腐乳は中華料理屋でおかゆに付いてきました。
 今回、大根と鶏肉のおかゆを作ったので、わしたショップで取り寄せた「龍譚 豆腐よう」を載せて食べてみたら、これはこれで美味しい♪
 「沖縄おめでたい歌決定盤」というCDを聴きながら楽しみました。

 また豆腐よう注文しようっと。

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 23:51| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする

少女漫画家のその後

 小学生の時に大好きだった漫画家、萩岩睦美さんのホームページを見つけた!(こちら
 少女漫画の世界は入れ替わりが激しくて、今どうしているのか分からない人もたくさんいる。
 現在の活動内容を知ることが出来るのは嬉しい限り。

 別に大ヒットを飛ばし続けなくてもいいから、好きな漫画家さんには、漫画を描き続けていて欲しい、って思うよね。
 特に惜しいと思うのが、岡田あーみんと望月花梨。
 最近の情報が全然見つからない。
 たぶん、やめちゃったんだよね。

 細々とでも、何か出してくれないかなぁ。
 商業でやっていくのがキツくても、今はネットとか同人誌とか、自分のペースで出来る表現方法が色々あるのだから。
 コミティアのような創作オンリーの即売会にそういう漫画家さんがいっぱい出てくれば、いよいよ賑わって楽しくなるよね。

 届く宛のないラブレターみたいな気持ちで書いてみました。
 萩岩睦美はメールを受け付けているから、作品の感想を送ってみようかしら。
posted by 柳屋文芸堂 at 01:53| 読書 | 更新情報をチェックする

とうとう我が家も!!

 今日の大雨で、うちの実家も浸水したそうです。
 と言っても玄関だけですが。
 でも、高台にあるし、これまでに一度もそんなことなかったから、びっくりした。
 やっぱり夕立の雨の量が昔より増えているのかも。

 地震。津波。豪雨。液状化現象。放射性物質。
「安心して住める場所」
 ってこれからどんどん減っていくのかもな……
posted by 柳屋文芸堂 at 00:18| 自然 | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

ジョブズ辞任のニュース

「株価が下がったとか、今後のIT業界がどうとかって話ばっかり!
 ジョブズの心配はしないのかよ!!」

 と、アップル製品を一つも持ってないにもかかわらず、一人でかっか怒っている。
 だって、みんなさんざん楽しませてもらったくせに、誠意が無いと思いませんか。
 辞めたくて辞めたわけじゃなく、病気で仕方なく辞任したんだから、心も体もとっても苦しいはずなのにさぁ。

 スティーブ・ジョブズって私の中では「アーティスト」みたいな位置付けだったのですが、こういう反応を見ると、やっぱり「経営者」なんだね。

 症状が重いのかと思ったら、
「iPhone 5リリースに重ならないように時期を選んだのだろう」
 という説もあって、少しホッ。

 元気でいてくれるといいですね。
posted by 柳屋文芸堂 at 00:48| 社会 | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

しょっぱいラッシー

 また暑さが戻って来ちゃいましたね〜
 汗をかいたら「しょっぱいラッシー」を作って飲みます。

1、コップの1/3くらいまでプレーンヨーグルトを入れます。
2、塩小さじ1/2ほどを加え、なめらかになるまで混ぜます。
3、コップの2/3のところまで水を入れ、均一になるまで混ぜます。
4、コップの上のところまで水を入れ、また均一になるまで混ぜます。
5、クミンの粉をかけていただきます。

 美味しい!!
 と全員が思うかは不明。
 しょっぱいヨーグルトに抵抗がある人もいるかも……
 私は大好きです。

 甘くする場合は、塩をメープルシロップに。
 これなら文句無いだろう!!
 ふははははは
 ……って威張ってもしょうがないな。
posted by 柳屋文芸堂 at 00:34| 飲み物 | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

いつも何度でも

 「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」のCDを久々に引っぱり出して聴きました。
 伯母(小)や震災のことを思い浮かべて泣いてしまったわ。
 歌詞が良いんだよね〜

 かなしみの数を 言い尽くすより
 同じくちびるで そっとうたおう


 「ゼロになるからだ」という単語も色々解釈出来て面白い。
 今の私はどうしても、
「伯母(小)の終わりの数時間」
 につなげてしまうけれど、最初に聴いた時には、
「過去のこだわりを捨てて生まれ変わる自分」
 みたいな気持ちで聴いていた。

 作詞した人には、何か具体的なイメージがあったのかな?
 その時の気分に合った聴き方が出来る、自由さが良いですね。
posted by 柳屋文芸堂 at 02:21| 音楽 | 更新情報をチェックする

〇〇ロケット

 買い物を頼みたい、と母から電話。

私「本?」
母「そう、えーっとね、『空飛ぶロケット』!!」
私「何かそれ、違うんじゃない?!」
 
 正解はもちろん「下町ロケット」です。
 相変わらず覚え方が雑だなぁ……
posted by 柳屋文芸堂 at 01:15| 家族 | 更新情報をチェックする