2015年04月30日

ネパール地震の募金箱

 パン屋さん(ヴィ・ド・フランス)に置いてあったネパール地震の募金箱にお金を入れたのだけど、どこを通じて被災地に届けるのかネットで検索しても出て来ない……
 ファミリーマートは日本赤十字社だそうです(詳細はこちら※PDF)
 募金箱での受付は2015年5月12日(火)までとのこと。
 振り込むより簡単なので、募金箱を設置してもらえるのはありがたいですね。
 
posted by 柳屋文芸堂 at 00:37| 社会 | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

無知の知

 頭が悪い人って苦手だな、と時々思う。
 どんな人のことを「頭が悪い」と感じるかというと、
「自分は頭が良い」
 と信じている人。

「自分は物事を知っている」
 という自負があり、それだけならまだしも、その知識で人を攻撃したりする。
「自分には知らないことがあるのかもしれない」
 というためらいがないのだ。

 簡単にまとめると、
「頭が悪い人=無知の知を持っていない人」
 こういう人に何かを分かってもらうのって本当に大変なので、私は最初から関わらないようにする。

 学歴がないことを気にしている人に出会うことがあるけれど、私はそういう人たちを頭が悪いと感じたことはない。
 むしろ学歴コンプレックスに「知の泉」を感じたりする。
「高校や大学に行っていたら学べていたかもしれない知識が、自分には欠けている」
 という自覚が、知性になるのだ。
 学問のように体系的ではなくとも、必要な情報はその知性がちゃんと吸い寄せる。

 たとえ大学に通っても全知全能になれる訳ではなく、研究者ですら特定の分野に詳しくなるだけだ。
 全ての人が「知らないことだらけ」なのだから、全員しっかりと、
「無知の知」
 を持てば良いのになー
 
posted by 柳屋文芸堂 at 23:33| 考え | 更新情報をチェックする

娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)

R0026300.JPG

 山中温泉のお土産。
 「にゃあにゃあ」は「娘さん」を意味する加賀の言葉だそうです。
 街のあちこちに「娘娘」と書かれている看板があるのは微妙な気持ちでした。
 なんとなく秋葉原的なものを感じてしまう私は、毒されてる?

 甘過ぎなくて美味しいです。
 このお菓子、金沢駅のお土産屋や売店では見つからなかった。
 食べたい人は山中温泉か加賀温泉駅(山中温泉の最寄り駅)で買っておきましょう。

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 00:03| 旅行・お出かけ | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

山中温泉 山中座

 山中温泉では、芸妓さんの芸が見られる「山中座」にも行きました。
(定期上演は土日祝祭日のみ)

 大人700円のところ、旅館組合加盟旅館宿泊者は割引、とのことで、セレクトグランド加賀山中に泊まるためのチケットを入り口で見せたら500円で入れました。
 鶴仙渓川床でも同じような割引があり、泊まる人を大切にしてくれているんだな、と嬉しかったです。

 さて、芸妓さんの芸。
 踊りはたおやかだったし、唄もどうにか、だったのですが、三味線が……
 まあ、芸妓さんにとっては、踊り>唄>三味線 なのだろうけど。

 踊りが上手くて三味線が下手な芸妓と、三味線が上手くて踊りが下手な芸妓。
 どっちが色っぽいか、どっちを部屋に呼びたいか、考えてみればすぐ分かる。

 でもやっぱりちょっと残念でした。
 都会と違ってお稽古に通うのも大変なのだろうか。

 一番良かったのは獅子踊り。
 これを女性が演じるのは全国でも珍しいそうで、すごく艶かしかった。
 やることは獅子舞とほぼ一緒なのだけど、雰囲気が全然違う。

 男性的なものをあえて女性がやることで、女性らしさが際立つ。
 遊女が男装して舞ったと言われる白拍子も、こういう理屈だったのかな?

 山中温泉では、芸妓さんを宿に呼んでお座敷遊びも出来るそうです。
 私はいざという時に芸妓にもなれるよう、三味線頑張ります。
 
posted by 柳屋文芸堂 at 22:31| 旅行・お出かけ | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

セレクトグランド加賀山中

 山中温泉では「セレクトグランド加賀山中」に泊まった。
 名前からホテルだと思っていたのに、部屋に着いたら……

R0026290.JPG

 これは旅館では?
 規模はけっこう大きいのだけど(客室数88)

 今回、山中温泉に行こうと決めてから困ったのが、一人で泊まれる場所が異常に少ないということ。
 基本的に、家族やカップルや友だちでワイワイ来る場所なのね。
 近所の旅行会社のパンフレットで一人プランがあったのは、セレクトグランド加賀山中だけ。
 助かりました。

 料理はバイキング。どれもなかなか美味しかったです。
 ただ、頭痛が酷くて冷たいものを口に入れたくなくて、寿司も刺身も食べられなかった。
 石川に行って生の魚を食べずに帰ってくるとは…… うう。

 朝、焼き魚を大根おろしと一緒にいただけたのは良かった。
 この組み合わせ、ホッとしますね。

R0026291.JPG
 
 ロビーの窓から見える風景。
 お風呂からも部屋からも、川が見えます。

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 23:32| 旅行・お出かけ | 更新情報をチェックする

北陸新幹線

R0026228.JPG

 北陸新幹線をかたどった箱に入っているお菓子を実家のお土産にした。
 目の見えない伯母(大)に渡し、
「これ何だか当ててみて!」
 とやったのだけど、
「(新幹線なんて)触ったことないから分からないわよ」
 と母。

 伯母(大)は新幹線の形を知らないんだ、と気付いて驚く。

「都電の形は分かる?」
「分かる。見たことある(←視力があった頃の記憶)」
「都電の顔は平らだったでしょ? 新幹線はすごく早く走るから、顔が平らだと風がビュービュー当たって前に進みにくくなっちゃうんだよ。こうやって先を細くして、風をうまく切り裂いて進むの」

 と説明したけど、理解してくれたのかどうか。
 目はともかく、認知症で昔ほど物分かりが良くないからなー

 うちのばーちゃんは諦めるとして、目の見えない子どもたちが新幹線に触る機会があると良いな。
 彼らにとってはおそらく「触る=見る」で、
 触れないものの知識はどうしても見える人より少なくなってしまう。
 「想像する」という脳内の視力が恐ろしく鋭いから、それを使って補うのだけど、それでも。

 北陸新幹線、ホームから線路の方に手を出して写真を撮る人がけっこういた。
 走っている時に触ったら危ないよー

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 01:09| 旅行・お出かけ | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

イベントページ更新

 イベントページを更新したり、ブログの説明をいつものものに変えたりしました。
 次に参加する同人誌即売会は、10月のText-Revolutionsの予定です。

 9月に三味線のおさらい会(発表会)があるので、それまでは楽器中心の生活をするつもり。
 頑張りま〜す!
 
posted by 柳屋文芸堂 at 10:06| 更新のお知らせ | 更新情報をチェックする

山中温泉のチューリップ

R0026247.JPG

(GR DIGITAL公式ブログ トラックバック企画「春の日」に参加)
posted by 柳屋文芸堂 at 01:45| 旅行・お出かけ | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

巻鰤(まきぶり)

 金沢駅の売店で「巻鰤(まきぶり)」というものを買ってみました。

R0026301.JPG

 塩漬けの鰤で、能登の名産らしい。

R0026303.JPG

 一緒に入っていた説明書に書いてある通り、薄切りにしてみた。
 かなりしょっぱい。
 鮭とばに似てるかな。そこまで硬くないけど。
 生ハムの方が近いかもしれない。

 夕飯に出したらDちゃんは一切れ食べて、
「これはきっと海苔が合うよ」
 言われた通りご飯の上に巻鰤を載せ、海苔で巻いて食べてみたら……

「美味い!! 海苔と魚って合うんだねー!」

 目を潤ませて感動する私。
 今さら何を言っているんだ、お寿司の国の人だろう、と呆れられそう。
 いやでもほんと、海苔で巻鰤の真価が発揮された。
 巻鰤をおかずにする時はぜひ海苔と一緒に!!

 通常は酒の肴にすることが多いようです。

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 01:12| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

山中温泉 鶴仙渓遊歩道

 文学フリマ金沢の前日は、石川県加賀市にある山中温泉に泊まりました。
 一番の目的は鶴仙渓(かくせんけい)
 芭蕉も愛したという美しい渓谷です。

 「遊歩道」というからのんびり散歩出来ると思ったのだけど……

R0026267.JPG

 割としっかり山道だった。

R0026268.JPG

R0026274.JPG

R0026277.JPG

 時々ある溝がスーパーマリオっぽい。

 お茶とお菓子をいただける場所があって(鶴仙渓川床)
 そこも……

R0026282.JPG

 この石から落ちたらドボン、です。

R0026284.JPG

 お茶が加賀棒茶なのが嬉しい。
 質の良いほうじ茶で、石川に行くことなんて考えもしなかった10年前から愛飲している。

R0026285.JPG

 橋の上から撮った川床。
 小さく見える赤い傘の下が特設の小さな座敷になっている。

 客のほとんどが家族か仲間連れかカップル。
 ここで一人でロールケーキを食べるなんて耐えられない! という人もいるだろうな。
 私は暗殺者並みに孤独慣れしているので平気。

 ハードボイルドおばちゃん。
 唇に生クリーム。

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 00:11| 旅行・お出かけ | 更新情報をチェックする