2009年03月28日

我が家の節約術

 家計簿をつけている時、節約サイトをいくつか覗きました。どれも自分とは考えが合わなくてイマイチだったので、自分の節約のやり方を書いてみます。

☆車を持たない
 車を所有すると保険や車検など維持費が色々かかるらしいので、節約になってるかな、と。
 単に人殺しになるのが怖くて乗っていないだけなのですが(免許も取ってない)

☆テレビを持たない
 テレビの維持費はNHK受信料と電気代だけだから、微々たるものですね。
 ただ、テレビCMをきっかけに何か買う、という事がないのでそれは節約になっているかもしれません。

☆新聞を取らない
 この金額も大したことないな。
 古新聞の片付けをする必要がないので楽ちんです。

☆化粧をしない
 若い頃はニキビが酷く、基礎化粧品にだいぶお金をつぎ込んだものですが、最近は肌が落ち着いたので何もつけてません。かつてギトギトだった顔の油が、保湿剤としてほど良い量になった訳です。加齢バンザイ!
 ファンデーションや口紅のような化粧はけっこう好きなのだけど、不器用なせいでえらい派手な厚化粧になってしまい、非常に不評だったので現在はノーメイク。
 たまにはドラァグクイーンのようになりたいですね。

 どれも必要ないから持ってない(やってない)だけなので、節約とは言えないかな。

 他には、
「風呂の回数を減らす」
 とかもやってみたのですが、不潔さより肩こりに耐えかねてやめました。やはり湯船は大事だ。
 それでも2〜3日に一回なので普通の人より少ないかも。

 食費は絶対に減らしませんよ!!
(節約サイトではこれを削る人が多くて、不満だった)
 医食同源ではないか。何より美味いものを食べたいじゃないか。

 メタボにならないよう気を付けます。
posted by 柳屋文芸堂 at 00:06| 料理以外の家事 | 更新情報をチェックする