2009年10月04日

小田原へ行って来ました

R0020495.JPG

 友人に会いに、小田原へ行って来ました。
 小旅行っぽくするため、新幹線に乗って。

R0020463.JPG
↑東京駅の改札中にあるmango tree deliで買った、ガパオボウル。

 タイ風駅弁ですな。
 美味しかったけど、辛い方にすれば良かった〜
 新幹線の中で大慌てで食べました。

 小田原は鈍行だと遠い(東京から約1時間半)し、新幹線だと近過ぎる(東京から約30分)微妙な場所です。
 その友人は結婚してそちらに行き、出産するまではちょくちょく埼玉の方まで帰って来ていたのですが、今は乳飲み子を抱えてなかなか戻って来られない様子。

 こちらから会いに行くことが出来て、本当に良かった。
 寂しい思いをしているんじゃないかと、心配していたのです。

 実際に赤ちゃんと過ごしているところを見て、ホッとしました。
 育児を存分に楽しんでいるみたいです。

 現在生後七ヶ月。
 子供は成長が早いから「いないないばあ」を喜ぶ時期ってけっこうあっという間に過ぎ去っちゃうのだけど、まだ大丈夫でした!
 200回くらいやって来た!!

 友達の子供のほとんどにやってるぜ。
 御利益があると良いのにね。
 ナマハゲみたいに。

 まだ小さいせいか、それともそういう性格なのか、他愛ないことでニコニコ笑ってくれるから嬉しい。
 手を叩いたり、踊ったり、赤ちゃんとたっぷり遊び(遊んでもらい?)友達とあれこれおしゃべりし……
 ふと気付くと夕方。

 距離が距離だから、そんなに長くはいられない。
 後ろ髪引かれつつ、帰宅しました。

 子供の頃は、自転車で5分のところに住んでいたのに。
 ファミレスで何時間も何時間も、しゃべり続けたのに。
 何も持たない者の自由。

 帰りにかまぼこを買って帰ろうと思っていたのですが。
 なんとなんと、その友人がお土産を用意しておいてくれました。
 鈴廣のあげかま。

R0020496.JPG
↑帰宅後すぐ開けた。焼いたりせずそのまま、ちょっとわさびをつけて食べると最高に美味い!!

 急に行ったのに、申し訳なかったな〜

 今調べてみたら、鈴廣は地ビールも出しているらしい。
 新幹線の時刻が迫っていて、小田原駅では見つけられなかった。
 次は買って帰るぜっ!

R0020468.JPG
↑こちらからのお土産は資生堂パーラーのチーズケーキ。

 意外と東京土産って食べてないよね。
 自宅用も買い、濃厚な味を堪能しました。
 彼女の好みに合ったかな……?

 あいにくの雨だったので、ずっと室内にいたのですが、次は一緒に外を歩けると良いなぁ、と思います。
 私はかなり強力な雨女なので、いつ実現するやら。
posted by 柳屋文芸堂 at 02:14| 友達 | 更新情報をチェックする