2010年01月26日

酒だ! 酒もってこい!

 このところ、やたらに日本酒を買っている気がする。
 何本あってもすぐ無くなる。
 もちろん、全部飲んでいる訳ではありません。

 鍋、スープ、煮物と、冬は日本酒を使う料理をよく作る。
 いわしの梅煮なんて1カップも入れるもんね。贅沢。
 ぶり大根も美味しい。

 鍋やスープにドボドボドボッとお酒を大量に入れる瞬間も幸せ♪
 アルコールを飛ばして味見をすると、入れる前と味がガラッと変わったのが分かる。
 驚くほどうまみが増す。

 気に入っていた料理専門酒を近所のスーパーが扱ってくれなくなってしまって(最近こういう事が多い)飲む用の安いやつを買っていたのですが、
「うーん、不味い!!」
 と言いながらDちゃんが飲み始めたりするので油断ならない。
 無理して飲む必要全くないよ。
 青汁じゃないんだから。

 仕方がないので飲んでも美味しいやつを買ったら、
「これを料理用に使うなんてもったいない!」
 と言われる。
 確かにね。高いしね。

 それで結局、飲む用と料理用で、日本酒が何本もゴロゴロしてます。
 
 この一年くらいで二人の飲酒量が確実に増えている。
 前はたまーにワインを飲むくらいだったのが、日本酒覚えて、ビールにハマって。
 体にも家計にもあんまり良くないなー
 でも、美味しい料理に美味しいお酒って最高!! なのも事実。

R0020907.JPG

 これは先月作った肉じゃが。
 真っ赤な金時にんじんを使っています。
 茶色い中に赤が映えて綺麗だった。
 お酒とみりんで深い味わい。

 日本の発酵文化に感謝。
 
(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 22:38| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする