2010年10月20日

最近の我が家の料理

R0022596.JPG

 この数年、ほぼ毎週パンを焼いていますが、全く上達しません。
 特に形。ひどいですねぇ。
 でもまあ、美味しいからいいのだ。

 うどん用の粉を使ったら、ボールにひっついてうまくこねられず、まいった。
 粉にも向き不向きがあるんですな。
 気を付けよう。

R0022610.JPG

 鶏肉をトマトと一緒に煮ました。
 最初に肉の表面に焦げ目を付けたせいか、煮た後もうまみが逃げなかったのが良かった。
 料理全体が同じ味になると飽きちゃうからね。

 加熱したプチトマトは、味が濃くて最高!
 肉たっぷりではなく、野菜たっぷりこそ贅沢、と思う私です。

R0022605.JPG

 今年はこんな風によくオクラを炒めました。
 国産オクラが手に入るのもあとちょっと、かな。
 冬は輸入物だけになるから。

 華やかな夏野菜の日々よ、さらば。
 と言いつつ冬もナスやらズッキーニやら買っちゃうと思います。

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 21:52| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする