2010年11月14日

最近、美味しかったもの

☆つばさかりん
R0022662.JPG

 友人からもらった、川越のお菓子。
 さつまいもと焦がし蜜を使っているので、焼きいもみたいな味がする!
 香ばしくて美味しい。

 埼玉県出身の私ですが、実を言うと、川越のことをよく知りません。
 電車の乗り換えに使った記憶しかない。
 いつかきちんと観光したいなぁ。

☆ユーハイムのバウムクーヘン
R0022667.JPG

 NHKの「歴史秘話ヒストリア」という番組で取り上げられてから、ユーハイムのバウムクーヘンにハマっています。
 自分で切るタイプがしっとりしていて美味。
 あちこちにお店があるから、あちこちで買ってしまう。
 そしてすぐ食べちゃう。
 ……太るぞ。

☆麻婆ズッキーニ
R0022670.JPG

 麻婆豆腐にナスとズッキーニを入れてみました。
 けっこう合ってましたよ。

 この記事によると、麻婆豆腐は花椒というスパイスが入るかどうかで、中華風か日本風か分かれるそうです。
 我が家の麻婆は山椒をきかせるので、ある程度、中華風に近いんじゃないかしら。
 中国人がもし食べたら、
「そんなに色々入れないよ!」
 って怒られるかな。

 具だくさん万歳!
 野菜大好き!!
 なのでした。

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 21:47| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする