2011年01月23日

おいしく撮ろう!料理撮影講座

 今日は銀座RING CUBEで開催された、
「おいしく撮ろう!料理撮影講座 ティータイム編」
 に行ってきました。

 まず、料理を撮る時に気をつけるべきことを教えてもらい、ホテルのラウンジに移動して実際の撮影を行う、という流れ。
「参加者がそれぞれテーマを決めて撮影する」
 というのが面白かったな。

 私が提出したのはこの三枚。

R0023566.JPG

R0023585.JPG

R0023587.JPG

 テーマは、
「光が綺麗に写るように」
 実際は勘だけを頼りに撮影したので、テーマは後で無理やりくっつけた感じ。

 参加者は10人ほどだったのだけど、全員が全く違うテーマを選んだのには驚いた(打ち合わせ無しですよ)
「色を綺麗に」
「朝っぽさを出す」
 等々。
 出来上がった写真の雰囲気も、テーマによってガラリと変わる。
 同じお菓子を撮っているのに。

 一番すごいと思ったのは、
「ケーキのクリームの逆さ富士を撮る」
 ケーキに映るクリームの影に注目したわけです。
 私は撮影中、そんな影に全く気付きませんでした。

 参加者の作品と説明。それらに対する先生の講評。
 全てが勉強になった。

 私が撮影した他の写真も上げておきます。

R0023567.JPG

R0023574.JPG
 
R0023576.JPG

R0023588.JPG
↑これの淡い色バージョンを提出しました。

R0023596.JPG

R0023591.JPG

 今日教わったことを忘れないようにして、自宅や旅先で美味しいものをいっぱい撮影したいと思います。
 白井綾先生、参加者のみなさん、ありがとうございました♪

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 00:06| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする