2011年09月13日

沖縄料理

 最近、私は沖縄料理に夢中です。
 「基本の沖縄ごはん」「沖縄の元気料理」という本を見ながら色々作っています。

☆ヤマンムタシヤー
R0024370.JPG

 ヤマンム(山いも)の炒め物。
 山いもとニラの相性がこんなに良いなんて!!

☆クーブイリチー
R0024372.JPG

 クーブ(昆布)を豚肉と一緒に炒め煮したもの。
 みそと泡盛で味付けするので、香りが良いです。
 味も想像通り美味しくて嬉しかった。

 見た目がイマイチなのは、私の写真の腕が悪いせいです……
 暗い色のものは難しいわ〜

☆アーサ入り卵焼き
R0024334.JPG

 アーサ(あおさのような海藻)を入れて焼いた卵焼き。
 卵に海藻?! と驚きましたが、卵とわかめならスープでよく合わせるよね。
 アーサ汁もさっぱりしていて美味。

☆豆腐チャンプルー
R0024342.JPG

 島豆腐はこんな風に崩れないのよ〜
 最高っす。

 沖縄の麸を使ったフーチャンプルーも美味しかったな〜
 ウムニー(さつまいもを煮てつぶしたもの。ウム=イモで、ウムニー=芋煮 みたいです)は何故か栗のような味がしました。

 沖縄の言葉も魅力的ですね。
「ボロボロジューシー」
 って何だか分かります?
 雑炊のことだそうです。

 さっそく作ったのは「もずくのボロボロジューシー」
 うまみたっぷりボロボロジューシー!
 味も語感もいただきます。

 他にもまだ作ってみたい沖縄料理が沢山ある。
 幸せですねぇ。

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 23:47| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする