2012年03月25日

春の北海道うまいもの会

 西武池袋で開催中の「春の北海道うまいもの会」に行って来ました♪
 メチャクチャ混んでいて、イートインのラーメンやソフトクリームはすごい行列。
「自然派ラーメン処 麻ほろ」
 というお店だけ列がなかったので、そこに入りました。

 人気がないということは、味がイマイチなのかな……
 と心配していたのだけど、全くそんなことなかった。
 私が選んだのは塩ラーメン。
 さっぱりしていてとても美味しかった。
 みんなはもっとこってり味が好きなのかしら。

 次に岩瀬牧場というお店の列に並んでソフトクリーム。
 六花亭で定番のマルセイバターサンド、ハッピネスデーリィで白カビチーズ、大沼ビールで地ビール三種類( IPA=インディア・ペールエールがあった! 苦くて大好き。あまり売ってない)、ファームデザインズで牛乳(ノンホモ! これも近所では売ってない)、小樽洋菓子舗ルタオでチーズケーキを購入。
 いやー 主婦の血が燃え上がりますな。

 今回びっくりしたのは、初音ミクのコーナーがあったこと。
 まさかデパートでボーカロイドの曲を聴くことになるとは。
 グッズもいっぱい売っていて、Tシャツを買おうか悩んでやめました。
 可愛かったなぁ。うーん、買うべきだったか。

 最後にカネダイ大野商店でししゃもを選ぶ。
 北海道のししゃもも割と珍しい食材で、スーパーで売っているのはノルウェー産が多い。
 せっかくだし、と一番高い特大のものを買ってみた。
 
 帰宅後ししゃもを焼いて食べてみると……
 美味ーい! いつものと全然違うー!!
 ふっくらしていて、卵だけでなく身もちゃんとあるの。
 ハタハタを思い出すような食感。

 パンフレットを見てみたら、スーパーのししゃもとは種類が違う、とのこと。
 ノルウェー産はカラフトししゃも。
 確かにスーパーのししゃもは青っぽく、ここのししゃもは黄色っぽい。

 本当のししゃもは北海道の太平洋沿岸でしか獲れないらしい。
 へー 知らなかった。

 貴重で美味しいものを大量に仕入れてウハウハ。
 チーズケーキはホールで二個買ったので、おみやげ用のビニール袋が入ってました。
 誰にもあげません。
 Dちゃんと二人で食べ切ります。
posted by 柳屋文芸堂 at 21:21| 旅行・お出かけ | 更新情報をチェックする