2012年07月09日

帰国後の食卓

 パリでずっとフランス料理を食べていたから、日本に戻ったらすぐに和食を……
 とはならない私たち。
 勢いに乗って洋食を食べ続けています。

 今日はDちゃんがイタリア料理を作ってくれました。
 トマトスパゲティと……

R0025245.JPG
↑バジルの軸とにんにくでオリーブオイルに香りを付けてました。凝ってる!

 モッツァレラチーズのフライ。

R0025243.JPG

 生ハムを巻いたモッツァレラチーズを揚げて、フレッシュトマトのソースをかけたもの。
 これがもう、思わずむしゃぶりついてしまうほど美味い!

 カリッとした生ハムと衣。
 そこに染み込む、さわやかなトマトと生バジル。
 中のトロトロに溶けたチーズは、糸が長ーくのびる。

 チーズに酸っぱいソースなんて合うかなー? と思っていたのだけど(レモン汁をたっぷり入れちゃったので)モッツァレラはクセがないので問題なかったです。
 飛行機で飲み残した白ワインを冷やして、一緒にくいっと。
 うおー 至福!!

 明日はフランスのアルザス料理の予定です。
 白米とみそ汁はいつ食卓に戻ってくるんでしょうねぇ。

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 01:02| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする