2012年11月07日

幕末のビール復刻版 幸民麦酒

 久々に日本のビールで大当たりを引いたのでお知らせ。
 小西酒造の、
「幕末のビール復刻版 幸民麦酒」
 です。

幕末ビール.JPG

 幕末の蘭学者、川本幸民が残した資料を元に再現した「日本最初のビール」とのこと。
「へー 面白そうじゃん」
 と味には全く期待せず、ネタとして買って来たのですが。
 これがやたらと美味しい。
 うまみが強くて、香りが良くて、苦味が口に残らない。

「冷蔵技術が発達してない頃のものだから、おそらく上面発酵だと思う」
 とかうるさいことを言うようになるから「もやしもん」は怖いよね!
(でも会社のホームページを見てみたら、上面発酵は合ってました)

 清酒酵母を使用しているせいか、どことなく和風。
「日本人好みのビール」
 って本当はこういうのなんじゃないか。
(味が薄くて苦味が残る大手ビールじゃなく)

 喜んで飲んでいたら、Dちゃんがこんなイラストを描いてくれました。

日本の夜明け.JPG
posted by 柳屋文芸堂 at 22:22| 飲み物 | 更新情報をチェックする