2012年11月24日

ブルージュのほうけ者(brugse Zot)

 もやしもんに出て来たビールを飲んでみよう、第二十弾!
 とうとう、とうとう見つけたんですよ……!
 亜矢さんのおすすめ「ブルージュのほうけ者」を!!

zot1.jpg
↑Zot=ほうけ者

 場所は新宿南口、高島屋と東急ハンズが入っている建物の14階、
「ベルジアンビア・カフェ ブルージュ」
 ベルギービールをメインにしたレストランで、最近出来たみたいです。

 漫画の中でもたいそう美味しそ〜うに描かれているんですが、本当にこれは素晴らしい。
 まず香りが華やか。果物のような香りがいくつも重なっている感じ。
 ずっとかいでいたい。
 味は苦過ぎず重過ぎず、それでいて単純じゃない。

 はなちゃんが、
「副原料アリですか?」
 と尋ねた気持ちがよく分かる。
 原材料名は日本の普通のビールとそれほど変わらないんです。
 質の良い原料を使い、味を第一に考えた製法を選び、美意識の強い作り手と飲み手が磨きあげた。
 きっとそういう歴史を持つビール。

 レストランの方は、ドイツビールの店みたいな雰囲気。
 シュークルット(ザワークラウト)の酸味が弱いとか、店員の叫ぶ「メルシー!」の「ル」の発音が日本語そのままで気持ち悪いとか(中途半端にフランス語なんて使わないで「ありがとうございます」にすれば良いのに)色々文句はありますが、ビールが最高なのでちゃらにします。
 ポテトのサラダとソーセージは美味しかったです。

zot3.jpg
↑コースターも専用のものが出て来る。可愛い。

 便利な場所にあるので、もやしもんが好きな人はぜひ行ってみてください。
 私も絶対また行く!
posted by 柳屋文芸堂 at 10:58| 飲み物 | 更新情報をチェックする