2014年04月05日

六義園(りくぎえん)

 今日は友人と一緒に駒込の六義園に行ってきました。
 柳沢吉保(よしながふみ「大奥」の影響で、頭に美女しか浮かばない)が作った庭園です。

R0025732.JPG

 私は小石川後楽園や旧芝離宮恩賜庭園など、東京の箱庭的自然が大好き。
 大自然に行けない都会の人間の、切なさが詰まっている感じがするから。

R0025736.JPG

R0025734.JPG

 さすが歴史ある場所だけあって、樹も太くて立派。
 どの幹も個性的で美しかったなぁ。
 桜はかなり散っちゃってました。

R0025735.JPG

 そして、最も感動したのは、リアル「花より団子」!!

R0025737.JPG

 花見の時に団子を食べたのは生まれて初めてだと思う。
 楽しいひと時でした。

 道は舗装されておらず、前日の雨で少しぬかるんでいたけど、あちこちにムシロを敷いて歩きやすくしてあるの。
 江戸っぽい……!!

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 01:47| 旅行・お出かけ | 更新情報をチェックする