2014年05月04日

ポムノア

R0025754.JPG

 Dちゃんはこのゴールデンウィークを利用して手の込んだお菓子を作っていました。
 これ、出来上がるまでに3日間かかってるの。

 1日目 材料買い出しとりんごジャム作り
 2日目 ナッツ類の準備(糖衣がけやヌガティーヌにする)
 3日目 生地を用意してナッツやジャムを入れて焼く

 ヌガティーヌはナッツを溶かしバターや水飴等でからめてキャンディーのようにしたもの。
 材料一つ一つがすでにお菓子で、それを全て合わせてケーキにする。
 普通のケーキが室内楽だとしたら、これは明らかに交響曲だと思った。
 よくやるのぉ〜

 レシピが分かりにくかったこともあって、Dちゃん苦戦。
 もうちょっと甘さ控えめが良いなー という仕上がり。
 でも濃い緑茶と一緒に食べたら美味しかった。

 構成する要素が多いから、バランスの良い味にするのはなかなか難しいんじゃないかな。
 作っているのを横で見ていて、お菓子は芸術だということを実感しました。

 ポムは「りんご」ノアは「くるみ」という意味だそうです。

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 22:56| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする