2015年03月07日

春のお散歩

 近所でつくしんぼを見つけた。

R0026177.JPG
↑なかなか上手く撮れなくて、先端だけ……

 これならあちこちで春の兆しを撮れるかも、と普段は行かない線路の反対側を散歩してきた。
 まずはカフェで腹ごしらえ。

R0026193.JPG

 ココナッツミルク入りのグリーンカレー。
 美味しいな、ちょっと遠いけどまた来ようかな、と思ったのに、3月いっぱいで店を閉めてしまうとのこと。
 まあギリギリ最後に行けて良かった。

 この間、近所の和食レストランに行ったら、いつの間にかお菓子屋さんに変わっていたのです。
 お豆腐が美味しかったのに…… がっかり。
 個人で飲食店を経営していくのは大変なんでしょうね。

 さてさて、店を出てお散歩再開。

R0026195.JPG

 おっ この時期だから桜じゃなく梅かな?
 私は桜と梅が見分けられません。
 桜にも早く咲く品種があるから油断出来ない。

R0026197.JPG
↑土に人が埋まっているように見えませんか?

R0026198.JPG

 これはきっと梅だよね。
 花を撮影していると、女の子の顔を色んな角度から見つめているような気持ちになる。
 一番綺麗に見えるのはどこかな〜? と。
 何度やっても楽しい。

R0026203.JPG

 ぺんぺん草。
 小さい花なので、ピントが合って良かった。

R0026205.JPG

 この花、あちこちで見るけど名前を知らない。
 撮影すると花の名前を教えてくれるアプリがあれば良いのに…… と思って調べたら、やっぱりあるのね。評価が低いのが残念。
 小説の中に花を出すことも多いし(知識ないのに)図鑑の一冊くらいあっても良いよな。

 これから沈丁花、白木蓮、桜、と開花を見逃さないようにしないと。
 3月はキョロキョロの月。

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 16:35| 季節 | 更新情報をチェックする