2015年04月23日

巻鰤(まきぶり)

 金沢駅の売店で「巻鰤(まきぶり)」というものを買ってみました。

R0026301.JPG

 塩漬けの鰤で、能登の名産らしい。

R0026303.JPG

 一緒に入っていた説明書に書いてある通り、薄切りにしてみた。
 かなりしょっぱい。
 鮭とばに似てるかな。そこまで硬くないけど。
 生ハムの方が近いかもしれない。

 夕飯に出したらDちゃんは一切れ食べて、
「これはきっと海苔が合うよ」
 言われた通りご飯の上に巻鰤を載せ、海苔で巻いて食べてみたら……

「美味い!! 海苔と魚って合うんだねー!」

 目を潤ませて感動する私。
 今さら何を言っているんだ、お寿司の国の人だろう、と呆れられそう。
 いやでもほんと、海苔で巻鰤の真価が発揮された。
 巻鰤をおかずにする時はぜひ海苔と一緒に!!

 通常は酒の肴にすることが多いようです。

(GR DIGITAL公式ブログにトラックバック)
posted by 柳屋文芸堂 at 01:12| 料理・食べ物 | 更新情報をチェックする