2015年05月31日

森林公園

 今日は埼玉県滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園に行きました。
 最寄り駅にツバメがいっぱいいてびっくり!
 改札の内側も外側も階段も、巣だらけ。

 ツバメたちは駅構内をシュッ、シュッと飛び交い、枠にぶつかることもなく小さな窓から外に出て行く。
 ツバメの飛ぶ姿は何度見ても美しい。
 巣で親を待つ子ツバメたちも可愛かった〜

 今日は気温が高かったので(埼玉の予想最高気温は31度。実際それくらいだったと思う)サイクリングは辛いかな〜 と心配していた。
 でも走り始めてみると、道は木々の陰になっているし、汗が風で乾くから全然暑くなかった。
 ただ途中、水分不足になったのか坂道で息切れしてしまい、大変だった。

 もちろん水は飲んでいたのだけど、汗が想像以上に出ているようで(すぐ気化するから気付かない)かなり意識して飲まないと危ない。
 それさえ気を付ければ、真夏のサイクリングも問題なくやれそう。

 木の葉の間から差し込む光を浴びて、鳥の声と風の音を聞きながら走るのは本当に気持ち良い。
 道沿いに咲く花を楽しんだり。
 あちこちで栗の花の香りをかいだ気がする……(嫌いじゃない)

 時々、虫が顔に当たるのが難点かな。ポコッ、ポコッとね。
 しゃべったり、あくびをしたりする時に、いつか口に入っちゃうんじゃないか。

 森林公園の周りの田んぼは、田植えをしたばかりのようでした。
 公園の緑だけでなく、この稲の成長も楽しみ。

 帰宅途中、スーパーで厚めの豚肉を買い、夕飯はしょうが焼きに。
 自然を満喫して、美味しいものを食べて、幸せな日曜日でした♪
 
posted by 柳屋文芸堂 at 23:19| 地元(千葉・埼玉)ネタ | 更新情報をチェックする