2015年11月13日

女性がポルノを見ないのは

 ネット上で春画展についての記事を読み、
「女性客が多い」
 という記述の多さにあきれている。

 私は20年近く頻繁に美術展通いをしているけれど、常に客の8割くらいは女性なのだ。
 それに比べると今回の春画展は、女性の割合が少ない。
「ふだん美術館にあまり来ない、おじさん・おじいさんの姿が目立つ」
 ということの方を特筆すべきだと思う。

「女性客が多い」というのは他の美術展と比較してではなく「ポルノに比べて」なのだろう。
 女性がポルノを見ないのは性的なものを嫌うせいではなく、男性本位だからだ。

 女性は性的なことを嫌う→無理やりするしかない
 みたいな考えを持たれたら困る。
 女性にも性欲はありますので、もしやりたいと思ったら、まずその人に好かれてくださいね……
 
posted by 柳屋文芸堂 at 14:47| 美術 | 更新情報をチェックする