2016年01月09日

正月っていつまで?

 今日、ようやく年賀状を全て出し終えました。
 トロくてすみません。
 いや、私がトロいんじゃなくて世界の進む速度が早過ぎるんだ……

 年賀状っていつまで出せるのかな? と広辞苑で調べてみた。

 ねんが‐じょう【年賀状】
 年賀のために出す書状。年始状。


 はて、年賀の定義は。

 ねん‐が【年賀】
 新年の祝い。年始の祝賀。


 新年っていつまでよ。

 しん‐ねん【新年】
 あたらしい年。改まった年。年の始め。


 うーん、曖昧だなぁ。
 ならばと「正月」を引いてみた。

 しょう‐がつ【正月】
 1年の1番目の月。いちがつ。むつき。また、松の内をいう。


 松の内っていつまで?

 まつ‐の‐うち【松の内】
 正月の松飾りのある間の称。昔は元日から15日まで、現在は普通7日までをいう。


 いつの間に縮小されたの?! 15日までで良いじゃん!!
 クリスマスなんてハロウィンが終わった後2ヶ月近くやってるんだから、もう旧正月(今年は2月8日らしいです)まで正月気分でいようぜ!!

 なんてことをゴチャゴチャ考えたりしているから、年賀状を出すのも遅くなるわけですね。
 
posted by 柳屋文芸堂 at 00:08| 季節 | 更新情報をチェックする