2017年09月03日

森林公園

 今日は久々に、埼玉県滑川町の国営武蔵丘陵森林公園に行きました。
 いつの間にか駅前のレンタサイクルが無くなっていた。
 働いていたおじさんたちはどうしたのだろうか……
 まあ我々は森林公園の入口までバスで行き、園内の自転車を借りるので問題ないのですが。

 夕方近くだったためか、ヒグラシの鳴き声が森じゅうに響き渡っていた。
 私の住んでいるところではあまり聞けないので(他の種類の蝉はいるのだけど)幸せな気持ちになった。

 まだ緑色の栗のイガが見事に成っていた。
 並んで咲いている紫色の花は、おそらくラベンダーだろう。
 木々の間からは稲刈り前の田んぼがちらっと見えた。

 何しろ爆走しているので、全て一瞬で過ぎてゆく。
 よそ見し続けたら危ないし。

 危ないと言えば、Dちゃんがアブにすごまれた。
 私の服にとまったのを払ってくれて、その後Dちゃんも足にとまられて、振るった拍子に間違えて蹴ってしまった。

 Dをすごむアブ! アブをにらみながら後ずさって逃げるD!
 Dをすごむアブ! アブをにらみながら後ずさって逃げるD!(しばらく繰り返し)

 刺されたらどうしようと不安でしたが、アブの集中力が切れたようで、何事もなく森に帰っていきました。
 やれやれ。

 借りた自転車、ちょっと車輪が小さくてサドルが固かったな〜
 次はもうちょっと考えて選ぼう。
 それを差し引いても運動不足を痛感。
 予想以上に疲れた〜

 家には昨日作ったシュークルットが残っていたので夕飯を作らずに済んだ。
 偉いぞ、昨日の私!

 サイクリングは楽しくて気持ち良い。
 寒くなる前に何度か通って、秋の森の変化を味わいたいな。
 
posted by 柳屋文芸堂 at 22:58| 地元(千葉・埼玉)ネタ | 更新情報をチェックする