2017年09月17日

文学フリマ大阪のお知らせ

 らしさんの本の感想を間に合わせなきゃ、ということばかり考えていて、自分の本が文学フリマ大阪に参加することをすっかり忘れていました。援護射撃頑張りますとか言ってたのに、ごめん、まりもさん……

 参加する本は人形小説アンソロジー「ヒトガタリ」

ヒトガタリ表紙.jpg

 「ヒトガタリ」についてのツイートまとめはこちら
 尼崎文学だらけでいただいた推薦文はこちら

 B-51(ブース名:a piacere 執筆者の一人であるまりもさんのサークル)で頒布されますのでよろしくお願いします〜!

 a piacereさんでは、
「空想のまちアンソロジー ぼくたちのみたそらはきっとつながっている」
 も買えるそうです。私、この本大好きなんですよ!!
 去年の尼崎文学だらけに出した推薦文を引用しますね。

******
 この本の中には沢山の町が出てきて、とても全ては語れないので、一番大好きな「音町」を紹介します。でもこれ、絶対ネタバレしちゃいけない話なんですよ。見事な結末を持ったストーリーを、結末を隠して説明する。出来るかな(ドキドキ)
 まりもさんの「楢の薫り、楓の音」という作品。本の最初に収録されています。

 楽器の製作を生業とする「音町」 楽器職人であるエレンは「酒町」の人々のためにバイオリンを作っている。音町の人々と違って、酒町の人たちは楽器を大事にしない。外で演奏したり、上にお酒をひっくり返したり。そして酒町の人が求める音色は、音町のそれとはずいぶん違っているらしい。
 他の町に行くことは難しいので、彼らの音楽を聴くことは出来ない。楽器を修理する時の注文や、音町と酒町を行き来する運び人の話から、ぼんやりと酒町の音楽が浮かび上がってくる。
 賑やかに酒を飲みながら、楽しく早いテンポで踊るのにぴったりな。

 美しく上品な音楽こそ素晴らしいと信じている音町の人々は、酒町の人々をあまり良く思っていない。それでもエレンは酒町の人々と音楽に惹かれている。酒町の仕事なんてやめるべきだという忠告も、プロポーズも断って、酒町のためのバイオリンを作り続ける。そして。
 思い出すだけで涙がじんわりにじんでくる、あの結末。
 決して悲しみの涙ではない、ということくらいは伝えても良いだろう。

 直接会うことの出来ない人々を思い、触れることの出来ない何かに憧れる。
「まるで私たちみたい」
 そんな風に思いませんか?
******

 発売からずいぶん時間が経っているのでもう少し書いてしまうと(ネタバレはしないのでご安心を)
 「音町」で鳴っているのはクラシック音楽(例えばこんな感じ)



 「酒町」で鳴っているのは民族音楽(例えばこんな感じ)



 ではないかと思うのです。
 それぞれが強い、決定的に異なる美意識を持っている音楽であること、分かりますよね。
 私はクラシックも民族音楽も大好きで、両方の魅力を知っているから、そして遠い文化に憧れる気持ちがいつもあるから、「楢の薫り、楓の音」を読み返すたびに泣いてしまうのです。

 9月18日(月祝)に堺市産業振興センターで開催される文学フリマ大阪に行く方は、ぜひB-51(ブース名:a piacere)へ!
 台風が近付いていて心配ですが、楽しんできてくださいね♪
 
posted by 柳屋文芸堂 at 23:36| 同人活動 | 更新情報をチェックする

同人誌の印刷冊数の決め方

 私はこんな風にしているよというだけの話です。
 まず「一度の同人誌即売会で売れる冊数の平均」を出します(本の種類ごとではなく全体で)
 1回目5冊、2回目10冊、3回目15冊、だったら平均は10冊。

 次に新刊を出す間隔はどれくらいか考えます。
 同人誌即売会に出るたびに必ず新刊を用意しているか。
 ここでは「毎回新刊を出すのは難しい、2回に1回くらい」ということにします。

 在庫は同人誌即売会のたびに10冊ずつ減ってゆき、2回同人誌即売会に出ると新刊の分が増える。
 つまり新刊を20冊にすれば在庫の増減はない。
 同人誌即売会で売れる冊数の平均(10冊)×新刊を出す間隔(2回)=新刊の印刷冊数(20冊)
 30冊刷れば在庫は増えてゆき、10冊刷れば在庫は減ってゆく。

 もちろんこれは目安にしかならないことで、まず同人誌即売会で売れる冊数は変化する。
 新刊を出す間隔もいつも同じとは限らない。
 売れ行きの良い本もあれば悪い本もある。

 ただ、私が一番気を付けているのは、
「印刷所の料金表だけを見て印刷冊数を決めない」
 ということ。

 印刷冊数を増やした方が1冊あたりの料金が安くなるので、どうしても冊数を多くしがち。
 在庫を減らそうと同人誌即売会への参加が増えると、まあ楽しいから良いのだけど、参加費って交通費なども含めてけっこう馬鹿にならない。

 同人誌即売会で動くお金というと、印刷代と販売単価が話題になることが多いけれど、同人活動をトータルで見て、無理のないよう楽しんでいけたらいいなと思っています。
 
posted by 柳屋文芸堂 at 02:13| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

明日も、今日も、尼崎文学だらけ(あまぶん)!

 いよいよ明日、8月27日(日)11:00〜16:00に文芸誌・創作文学同人誌の展示即売会「尼崎文学だらけ(あまぶん)」が開催されます〜!
 会場の尼崎市中小企業センターは、阪神尼崎駅から徒歩5分とのこと。
 主催者さんのブログ記事(こちら)に写真入りの詳しい行き方の説明があるので、事前に見ておけば迷わない、はず。

 私の小説が載っている「ヒトガタリ」が参加しますので、みなさまよろしくお願いします。
 いただいた推薦文はこちら
 おそらく入口すぐのところにある委託販売コーナーに置かれるんじゃないかな。

 本日、8月26日(土)11:00〜16:00には同じ会場で見本誌試し読み会も行われるそうです。
 私の小説「別世界」は短いので、立ち読みで最後まで読めると思います。
 ぜひどうぞ!
 
posted by 柳屋文芸堂 at 10:41| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

尼崎文学だらけ(あまぶん)のお知らせ

 2017年8月27日(日)11:00〜16:00に、尼崎市中小企業センターで開催される文芸誌・創作文学同人誌の展示即売会、
「尼崎文学だらけ(あまぶん)」
 にて、人形小説アンソロジー「ヒトガタリ」を頒布してもらえることになりました♪

 あまぶんの公式サイトには推薦文を投稿出来るページがあります。
 これまでに「ヒトガタリ」を読んでくださった方で、面倒じゃないよという人がもしいたら、感想をこちらに投稿してもらえると嬉しいです。

 またあまぶんでは、会場に行かなくても本が買えるサービスがあるので(やり方はこのページ)遠方の方はぜひ利用してみてください。
 よろしくお願いしま〜す!
 
posted by 柳屋文芸堂 at 23:33| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

並木陽さんからいただいたものを自慢させてくれ

R0026551.JPG

 文学フリマ東京に参加したみなさん、並木陽さんの新刊は買えましたか?

 ……おや?

R0026552.JPG
↑この画像だと小さくて見えにくいかも。真ん中に「柳田のり子様に」と書かれています

 ふっふっふ。
 この本を読めるのは私だけなのです。
「RT(ふぁぼ)した人であみだして当選した人一名に一冊だけ作るコピー本プレゼント」
 に当たったの〜!!

 おそらく同人誌即売会では未公開の小説二篇ももちろん嬉しいのだけど、何とこの本、私のために書かれたあとがきが入っているのだよ!!
 親密で、胸がぎゅっとなるような文章が……!
 何だろうこれ、プロポーズ?!(違います)

 さらに並木さんは「斜陽の国のルスダン」を読んでいる人にはたまらないものもくださったのです。

R0026543.JPG

 チュルチヘラー!!

 ルスダンがはしゃいだ声をあげた。指さす先には、赤やオレンジや紫のチュルチヘラが大量にぶら下がっている。チュルチヘラというのは棒状の飴菓子だ。数珠繋ぎに糸で繋いだクルミを、葡萄果汁と小麦粉のペーストに漬けて作る。
(並木陽「斜陽の国のルスダン」から引用)

 はるか遠いグルジアから持ってきてくださったと思うと、もう感激で!!
 見るのも食べるのも生まれて初めて。
 近くから撮るとこんな感じ。

R0026546.JPG

R0026550.JPG

 これは包装紙。
 一番上がグルジアの文字かな? 全然読めないけど。
 グルジアのお店もYahooやFacebookを使っているんですね。

R0026556.JPG

 これが切ったところ。真ん中の白い部分がクルミ。
 外側の黒い部分だけを食べると、グミみたいな食感。
 葡萄の味がしっかり感じられる。

 クルミとグミ部分を一緒に食べると、ああなるほど、これが完成形だ、という味がする。
 甘酸っぱいゆべしと言えば良いか(と書くために調べてみたら「ゆべし」は日本各地で味も形も異なるらしい。私がイメージしたのは関東〜東北で「くるみゆべし」と呼ばれている和菓子)

 クセはなく、日本人にも馴染みやすい素朴な味。
 貴重なものをありがとうございました!!
 
posted by 柳屋文芸堂 at 00:38| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

文学フリマ東京 参加のお知らせ 頒布物紹介

 2017年5月7日(日)に東京流通センター第二展示場(東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分)で開催される文学フリマ東京に参加します。
 開催時間は11:00〜17:00 入場無料。
 私のブース番号は「C-02」で入り口のすぐそばです(ここ

 頒布物を簡単にご紹介。

☆贋オカマと他人の恋愛
 この本は何しろ「尼崎文学だらけ」でいただいた推薦文がすごい。
 こちらこちら
 A5 102ページ 無料。残部少なめなのでお早めに。

☆人形小説アンソロジー「ヒトガタリ」
 この本も感想を沢山いただきました(こちら
 開催日当日に発行される「文学フリマガイドブック 2017年」でも紹介してもらえるそうで(こちら)楽しみにしています。
 A5 116ページ 400円です。

☆映画感想集「血なまぐさい人間たちの中にたった一人エンジェルがいた」
 「綾野剛本」にしたかったのに、作ってみたら「おじいさんとおばあさんへの愛を叫ぶ」になっていたという不思議な本。
 Webカタログでの紹介文はこちら
 A5 24ページ 200円です。

☆本の感想集「書くことより 読むことのほうが」
 今回の新刊〜!!
 本についての短い文章がいっぱい入っているので、気になったところだけパラパラ読んでもらえたら。
 目次や本文サンプルはこちら
 A5 96ページ 400円です。

☆こんなとこにいるはずもないのに
 突発本と言うんですかね? 本というよりチラシに近いですが。
 映画「怒り」の登場人物である優馬が、テレビドラマ「フランケンシュタインの恋」の舞台の一つである稲庭工務店にリフォームを頼みに行く、という二次創作。
 綾野剛ファンの方とTwitterでお話しているうちに妄想が膨らんで、うっかり書いてしまいました。
 タイトルは山崎まさよしの「One more time,One more chance」から。
 Webカタログでの紹介文はこちら
 A5 4ページ 無料。綾野剛好きな人がもらいに来てくれると嬉しいな!!

 今回、小説家の長野まゆみさんも出展されるようですよ(こちら
 ファンの方はお見逃しのないように。

 ではでは、当日お会い出来るのを楽しみにしています!
posted by 柳屋文芸堂 at 23:28| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

文学フリマ東京参加のお知らせ・新刊情報

 2017年5月7日(日)に東京流通センター第二展示場(東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分)で開催される文学フリマ東京に参加します。
 開催時間は11:00〜17:00 入場無料。
 私のブース番号は「C-02」で入り口のすぐそばです(ここ

 新刊は本の感想本。A5サイズ 96ページ 400円。
 この本をきっかけにして、うちのブースで本の話が出来たら嬉しいです♪

☆表紙


☆まえがき


☆目次








☆本文サンプル


 その他の頒布物はこちら
 当日お会い出来るのを楽しみにしています♪
 
posted by 柳屋文芸堂 at 00:23| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

第5回Text-Revolutions(テキレボ)レポート

 開催前の数日間、Twitterで「テキレボ」を検索してイベント前のそわそわ・バタバタ感を楽しんだ。
 前日夜〜当日朝は無理しているツイート(寝ないで製本している人とか)が多くて心配だったよ。
 みなさん体調を崩さないように気を付けて。
 命あっての同人活動です。

 今回私はサークル参加ではなく、テキレボメンバーズ(当日限定スタッフ)の作業をするためだけに行った感じ。
 人手が足りなくて大変そうだったので。

 委託販売とお買い物代行の手伝いをするはずだったのに、何故か10:00からのサークル参加者入場の時にパンフレットを配っていた。
 一つ前の記事に書いたように、私を知っている人たちは「あっ」と思ったに違いない。
 予定していなかったけど予定通り?

 11:00から13:00過ぎまでひたすら委託のお手伝い。
 忙しかった……

 その後、大慌てで買い物。
 まずは委託コーナー。
 大好きならしさん(サークル名:おとといあさって)の新刊が売り切れていてうなだれる。
 自分で売ってて買えなかった……
 氷砂糖さん(サークル名:cage)とうさうららさん(サークル名:花うさぎ)さんの本は買えてホッ。

 並木さん(サークル名:銅のケトル社)、おかさん(サークル名:ザネリ)、世津路さん(サークル名:こんぽた。)のところをささっと廻る。
 今回おかさんが主催した「おじコレ」(伯父/叔父コレクション。伯父または叔父を切り口として作品を紹介する企画)は、伯父/叔父の登場する物語が思いのほか多いことや、親とは違う伯父/叔父との距離感が物語と非常に相性が良いことなどが分かって、最初に想像していたよりずっと勉強になった。

 300字SSポストカードラリーの委託作品を数枚いただき、お昼ご飯のメロンパンを食べて、お手洗いへ。
 鏡を見たら髪の毛が山姥のようにぼわっと激しく広がっていて、こんな頭で接客&買い物していたのかと驚く。
 みなさんさぞ恐ろしかったことでしょう。ごめんなさい。

 14:00から17:00過ぎまで代行の作業。
 自分の好きな本への注文があると、それを読んでいた時の気持ちを思い出してじーんとしたり。
 委託や代行の作業によって、会場に来られない人たちの「読んで欲しい」「読みたい」をつなげられたのなら嬉しい。
 どの本も、大切に読んでもらえたら良いな。

 Dちゃん(ダンナ)に早く会いたかったので打ち上げ等には参加しないで帰宅。
 あまり長く離れていると充電が切れてしまうので。
 みなさんお疲れ様でした。
 
posted by 柳屋文芸堂 at 23:11| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

第5回Text-Revolutions(テキレボ)のお知らせ

 気付けば直前ですね〜
 2017年4月1日(土)浅草にある都立産業貿易センター台東館4階で第5回Text-Revolutions(テキレボ)が開催されます! 今回私はサークル参加しないのですが、一緒に本を作ったまりもさんが委託参加されるので、人形小説アンソロジー「ヒトガタリ」が委託コーナーに並びます(この本についてのツイートまとめはこちら
 開催時間は11:00〜16:00 入場無料。

 私も会場にいます。
 見つけたら「あっ」って思っていただけたら。
 
posted by 柳屋文芸堂 at 22:16| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

文学フリマ京都、私のSF小説が参加しますよ〜

 ツイッターでばかり宣伝していてブログに書くの忘れてた!
 明日1月22日(日)に開催される文学フリマ京都、残念ながら私は行かれないのですが、まりもさんのスペースa piacere(き-11)にて人形小説アンソロジー「ヒトガタリ」頒布されますのでよろしくお願いします!



 私は「別世界」というSF作品で参加しています。
「設計された遺伝子を持つ人間が多数派になり、普通の人間が少数派になったら」
 という「もしも」の世界を丁寧に積み上げました。



 A5版 116ページ 400円です。

 文学フリマ京都の会場は、京都市勧業館みやこめっせ地下第一展示場。
 (市営地下鉄東西線東山駅より徒歩約8分)
 開催時間は11:00〜16:00
 関西の方はぜひ遊びに行ってみてください♪

 天気良くなりますように……!!
posted by 柳屋文芸堂 at 22:57| 同人活動 | 更新情報をチェックする