2016年09月11日

人形小説アンソロジー「ヒトガタリ」についてのツイートまとめ

 人形小説アンソロジー「ヒトガタリ」についてのツイートをまとめてみることにしました。
 Twitterは情報がどんどん流れていってしまうから、自分でも訳が分からなくなってしまって。
 拾い損ねているのがあったらごめんなさい。重複はなるべく避けるようにしました。

☆「ヒトガタリ」全体について
























































☆杉背よい「シンギング・オブ・粉骨」について
































☆柳田のり子「別世界」について




























☆匹津なのり「繭子さんも私も」について






























☆西乃まりも「弔う火」について



















posted by 柳屋文芸堂 at 23:09| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

人形小説アンソロジー「ヒトガタリ」の紹介です!

 去年の5月に計画が始まり、約1年半かけて相談、執筆、校正等の様々な作業を乗り越え……
 いよいよ来週、9月18日(日)に本の杜【B-12 柳屋文芸堂】と第四回文学フリマ大阪【C-41 a piacere】で頒布を開始します!
 東と、西で、同時に!!(これがやりたかった)
 A5版 116P 予価400円です〜



 表紙担当は西乃まりもさん。
 タイトルを考えてくれたのは杉背よいさん。
 Twitterで公開したところ、タイトルと画像が合っていると褒めてもらって嬉しかった♪
 いや、私は全く関わってない部分なのだけど……

 ここからは各作品の作者名・タイトル・あらすじと、冒頭部分(画像)です。


 杉背よい「シンギング・オブ・粉骨」
 ある日神様は無名のミュージシャン、ハスミが懸命に歌う姿に見入る。
 神様は気まぐれに人形を男の元へ使わせることにした。
 その名も藤井。姿はおっさん。
 藤井はハスミに囁いた。「この藤井と、契約してみませんか──」



 最初の一文が印象的ですよね。
 独特の浮遊感のある風景や人物の描写は、彼女にしか書けないもの。
 この方、さりげなくプロです(角川から2冊本出してます)


 柳田のり子「別世界」
 市民のほとんどが人工子宮から生まれる未来都市で
 自分の体を使って妊娠・出産することに興味を抱いたクレマチスは
 未加工の遺伝子を持つ「原生人間」の男を探し始める……



 これは私の作品で、SFです。
「設計された遺伝子を持つ人間が多数派になり、普通の人間が少数派になったら」
 という「もしも」の世界を丁寧に積み上げてみました。


 匹津なのり「繭子さんも私も」
 着付け教室で和装マネキンの性格を妄想している「ぼっち」の主人公、麦子。
 静かに傷付き続ける彼女のもとに、ビスクドールの瞳を持った不思議な女性が現れる……



「人形というものが、人間に何をしてくれるか」
 をこんなに鮮やかに描いた作品を他に知りません。
 文章もリズミカルで気持ち良くて、小説を読む楽しみに満ちたお話です。


 西乃まりも「弔う火」
 五十年に1度、作り変えられる女神像。
 その節目の巫女となるために育てられたマナは、女神を祀る神殿へと居を移した。
 そこで彫像の製作者・玉蓉と出会うのだが…。



 まりもさんの作品は展開が面白いからネタバレせずに紹介するのが難しい。
 神聖だと思っていたものが、どんどん妖艶になっていく様子にドキドキします。
 ラストシーンがこの本にすごくぴったりなんだ。

 裏表紙はこんな感じ。



 10/8(土)テキレボ
 10/23(日)COMITIA
 11/23(水祝)文学フリマ東京
 にも持っていきますので、ぜひ実物を見に来てくださいね♪
 
posted by 柳屋文芸堂 at 01:38| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

「尼崎文学だらけ(あまぶん)」ありがとうございました!

 すっかり遅くなってしまいましたが、7月18日に開催された「尼崎文学だらけ(あまぶん)」で「贋オカマと他人の恋愛」を手に取ってくださったみなさま、ありがとうございました!

 全部綺麗になくなってしまったようなので、もしかしたら、
「興味あったけどもらえなかった」
 という人もいるかもしれません。

 長いのでちょっと大変ですが、ネット上でも読めますのでどうぞ(こちら

 本で読みたい、という方には郵送もします。
 メールで連絡ください。
 アドレスはメール.JPG
 本代・送料ともに無料です。

 秋になれば、

 9/18(日)本の杜
 10/8(土)テキレボ
 10/23(日)COMITIA
 11/23(水祝)文学フリマ東京

 に直接参加しますので、こちらで見てもらっても。

 あまぶんは推薦文をいただいたり自分でも書いたり、楽しいイベントでしたね!
 委託参加でありながら、充実感がありました。
 いつか尼崎へも行ってみたいです♪
 
posted by 柳屋文芸堂 at 11:00| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

明日は「尼崎文学だらけ(あまぶん)」!

 いよいよ明日、創作文芸同人誌即売会「尼崎文学だらけ(あまぶん)」が開催されます!
 会場は、尼崎市中小企業センター会館 会議室401・402
 阪神尼崎駅より徒歩約5分
 開催時間 11:00〜17:00
 入場無料
 公式サイトはこちら

 私は残念ながら伺うことが出来ないのですが、企画本部で、
「贋オカマと他人の恋愛」
 を委託販売してもらいます。
 情熱的な推薦文を沢山いただいて感動しました(こちら

 お近くの方はぜひ、私の代わりに遊びに行って、どんな感じだったか教えてください!!
 よろしくお願いしま〜す!
 
posted by 柳屋文芸堂 at 09:48| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

「贋オカマと他人の恋愛」感想募集のお知らせ

 2016年7月18日に開催される、
「尼崎文学だらけ(あまぶん)」
 というイベントに委託参加することになりました〜!

 誰かに推薦してもらわないと本を預かってもらえない、という恐ろしいシステムで、初開催ということもありあれこれ戸惑うこともあったのですが、森村直也さんに素晴らしい推薦文を書いていただき、無事申し込むことが出来ました。
 あまぶんサイトの私の本の紹介ページはこちら
 森村さんの熱い推薦文、ぜひ読んでみて!

 ここでちょっとお願いがあります。

 これまでに「贋オカマと他人の恋愛」の感想を書いてくださった方で、面倒じゃないよという人がもしいたら、その文章を上の紹介ページに「推薦文」として投稿していただきたいのです。
 新たに何か書く必要はなく、ブログやメールの文章をそのまま転載で構いません。
 (ただし、1000文字以内という制限があります。推しコピーは空欄でも投稿可能です)

 6月頭までに投稿すると、あまぶん主催者さんが発行する紙のカタログに推薦文が掲載されるようです。
 「贋オカマと他人の恋愛」の感想ってどれもほんと面白いので、ずらーっと並んだところを見てみたいのですよ。
 よろしくお願いします!!

 不明点は私のTwitter(@yanagiyamanpuku)か、
 メールmail.gif にどうぞ。
 
posted by 柳屋文芸堂 at 10:03| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

コピー本を作る時に一番大事なもの

 コピー本を作る時に一番大事なのはBGMだと思う。
 紙を折るのもホチキス留めも、しーんと無音のままやるとすぐ飽きる。
 しかし落語を聞きながらだとあっという間に終わる。
 陽気なキューバ音楽なども作業がはかどる。

 最近は、同人誌でも凝った装丁のものが多くて驚く。
 私のコピー本は構造が原始的だし、仕上がりも雑。
 まあ、趣味なのだし、楽しく作って楽しく読んでもらえたらそれで良いと思っている。
 
posted by 柳屋文芸堂 at 01:39| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

Text-Revolutions 第2回 感想

 Dちゃんの夕飯を用意する、という大事な任務があったため、懇親会などには参加せず閉会後すぐ帰ったのですが、さすがに疲れたらしく当日のうちにレポートを書くことは出来ませんでした。
 今も何だかぼんやりしている。しっかりしろー

 さてさて、テキレボ当日の話。
 寝不足続きでちゃんとやれるのかしら、私…… とドキドキしつつ浅草へ。
 会場に入ってみたら、他の人たちのテンパりっぷりがすごくて全く問題なかった。
 落語に出てくるご隠居並みに自分が落ち着いた人に見えた(相対的に)

 スタッフもサークル参加者も、即売会に慣れてない。
 と書くと批判しているみたいに聞こえるかな?
 確かにスタッフの仕事はもうちょっと定型化された方が良いかも、と思う。
 見ていて大変そうだったから(うまく手伝えなくてごめんなさい)

 でもサークル参加者は、慣れていない方が美しい。
 自分の心の中にある形のないものを、言葉に変換し、文字に写し取り、本にして、見知らぬ人が通る場所に展示する。
 そんな魂のストリップに、恥じらいを感じるのは当然のこと。

 魂といえば、面白かったのは、ネット上でだけ交流のあった方とお会いした瞬間。
 お名前を聞く前に、
「あ、この人きっと○○さんだ!」
 って分かるの。
 魂と先に出会い、肉体が後から歩いてくるような不思議な感触。

 夏に開催された「俺のグルメFESTIVAL」で出来た「魂のお知り合い」と、テキレボで実際に出会い、肉体側にもご挨拶出来て、心が満たされた。

 今回、このグルメFES参加作品集「飯テロリスト」を出したら、思いのほか好評でした。
 それは良かったのだけど、グルメFES主催者である世津路さんがスペースに来てくださった時には残部ゼロになっていたという失態。

 自分から持っていっちゃおうかな、でも押し付けてしまうようで悪いし……
 と悩んじゃって。

 結局、表紙にデカデカと赤い字で「見本」と書いてあるものをお渡ししました。
 あれだけお世話になっておきながら、本当にごめんなさい。

IMG_0513.jpg
↑これは開場直前に撮ったスペースの写真。右側にあるのが見本の飯テロリストです……

 この飯テロリストにちなみ、埼玉銘菓「五家宝」をスペースに置いておいたら、いつの間にかけっこう減っていた。
 五家宝を知らなかった人の「初・五家宝体験」になっていたりしたら嬉しいな。
 素朴で優しい味のお菓子です。

IMG_0512.jpg
↑五家宝はなるべく新鮮で上質なものをと思い、本店から取り寄せた。これは届いた時の写真。

 会場である都立産業貿易センター台東館は浅草寺から目と鼻の先で、私は外国人観光客でむっぎゅむぎゅの仲見世(大好き!!)を通って帰りました。

IMG_0516.jpg
↑もちろん名物の「あげまんじゅう」を食べる。

IMG_0518.jpg
↑仲見世を抜けると雷門

 上野の駅構内にあるスーパーに寄ったら、Dちゃんも私も好きなぶり寿司が売っていたので、夕飯はこれと、小松菜のスープと加賀太きゅうりの浅漬けにしました。
 同人屋・主婦としての責務を(反省点は多々あれど)無事果たし、ホッとして「ぐーすかー」したのは確か午前2時でした。

 Dちゃんをもっと早く帰して……!>会社(っていうか世間は連休だよ!?)
 眠い〜
 
posted by 柳屋文芸堂 at 13:57| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

Text-Revolutionsで並べるものと、飯テロリストの人相について

 明日はいよいよText-Revolutions!!
 このところ遠征ばかりしていたので、関東のイベントに出るのは2年ぶりです。

2015年10月10日(土)
 Text-Revolutions 第2回 公式サイトはこちら
 都立産業貿易センター台東館 浅草駅から徒歩5分(地図
 開催時間は11:00〜16:00
 入場無料

 柳屋文芸堂のスペース番号は「D-07」
 新刊が二つ出ます!

 「死神」
 「飯テロリスト」

 関東初売りのものも二つ。

 「贋(にせ)オカマと他人の恋愛」
 「邯鄲」

 既刊が二つ。

 「殻/羽根」
 「妖怪は・じ・め・て物語」

 まりもさんとなのりさんのサークル「a piacere」の無料誌、

 「A PIACERE MARIMO BRANCH」
 「A PIACERE short stories」

 もお預かりしています。
「文学を愛しながら人生を歩んできた仲間」
 という感じがして、私はこのお二人が大好きなのです。

 リンクをクリックすると、それぞれの作品の紹介が見られます。

 申し訳ないのですが、当日私はテキレボメンバーズ(運営お手伝い係)の作業や買い物で、スペースにあまりいないと思います。
 冊子は全て無料なのでご自由にお持ちください。

 私に会いたい人がもしいたら(いるのかな……)

 トマト柄のバンダナ
 太いまゆ毛
 情熱的な瞳(にメガネ)
 ぶ厚い唇
 赤いチェック柄のエプロン
 低い背
「柳屋文芸堂(柳田のり子)」という名札

 を目印に探してください。

 この日のために、埼玉銘菓「五家宝(ごかぼ)」を本店から取り寄せました。
 これもスペースに置いておくのでご自由にお持ちください。
 うちの本に興味なくて五家宝だけ、でも全く問題ないです。

 あ、でも本の上では食べないでね!
 きな粉爆弾だから。

 ぜひ遊びに来てください♪
 
posted by 柳屋文芸堂 at 12:56| 同人活動 | 更新情報をチェックする

新刊「死神」「飯テロリスト」完成

 今週の土曜(10日)に開催されるText-Revolutionsで出す新刊「死神」「飯テロリスト」
 完成しました〜(ばったり)

 いや、本作りのためにこんな時間(右下の時刻見てよ……)まで起きている訳ではなく、Dちゃんが連日深夜残業なんだよー
 眠ーいー
 
posted by 柳屋文芸堂 at 02:33| 同人活動 | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

寝不足は人類の敵!!

 夏からずーっとDちゃんの帰りが遅く、慢性的な寝不足でぼんやりしている。
 小さな失敗(たとえば料理中に玉ねぎのかけらを落としたり)が増えている自覚はあったのだけど。

 ついにデカいのをやりました!
 新刊のデータを消した!!

 いやー 本文データが消えて、表紙データが2つあることに気付いた時には血の気が引いたね!
 名前を間違えて上書き保存しちゃったのです。
 バックアップもしてなかった。これは反省。

 もともとはこのブログの「ショートストーリー」カテゴリに入っている話をまとめたもの。
 メインの文章はここにある。消えてない。
 でも横書きだったものを縦書きにしたから、なるべく読みやすいよう、改行を消したり数字を漢数字にしたりしたのにー 字の大きさだって調節したのにー コメントも入れたのにー 

 手打ちでやり直しましたよ……

 この調子じゃ、イベント当日まで心配だなぁ。
 何が起こるか、乞うご期待!
 
posted by 柳屋文芸堂 at 02:55| 同人活動 | 更新情報をチェックする