2015年06月19日

パソコン

 パソコン、部品交換してどうにか直せそうです。良かった。
 今はDちゃんのから書き込んでいます。
 
posted by 柳屋文芸堂 at 21:54| パソコン・電子機器 | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

壊れてた

 下の記事を書いている最中、パソコンが故障しかけているのに気付いた。
 Dちゃんのパソコンもあるのでそんなには困りませんが、自分のより使いにくいのでブログを書く回数が減るかもしれません。
 
posted by 柳屋文芸堂 at 23:21| パソコン・電子機器 | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

パソコンが迎春

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 *******

 年末の2日間を使ってDちゃんが私のパソコンを調整してくれました。
 メモリを増やしたり、OSを再インストールしたり。

 ここのところ動きが悪くなっていたので、
「もうそろそろ買い換えなきゃいけないのかなー」
 としょんぼりしていたのです。

 それがすっかり生まれ変わって、全くストレスを感じずに操作出来るようになった!!
 素晴らしい新年。
 素晴らしいダーリン。
posted by 柳屋文芸堂 at 00:23| パソコン・電子機器 | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ODNメール

 私はODNのメールをGmailで受信していたのだが、先日からエラーが起こって新しいメールを見られなくなった。
 Dちゃんに調べてもらったところ、ODNのサーバの設定がおかしいらしい。
 これはこちらでは直せないとのこと。

 仕方ないのでODNの転送サービスを使ってODNに届いたメールをGmailに転送することにした。

 これまで→Gmailが主体となってODNのメールを取りにいっていた。
   現在→ODNの設定を変えてODNがGmailにメールを転送する。

 こうすると受信はうまくいくのだけど、今度は送信が出来ない。
 そんな訳で、今後はGmailのアドレスからメールを送ることにした。
 ODNのメールメール.JPGは「受け取り専門」になるということ。

 パソコンメールでのやり取りのある方、よろしくお願いします。

 
posted by 柳屋文芸堂 at 00:52| パソコン・電子機器 | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ブラウザ

 Chromeが重くなったのでSafariを使うことに。
 こっちの方が動きが良い。
 前にもSafariを使ってて、その後何でChromeに変えたんだっけ……?←忘れた
 ブログ書き込みに問題が出た訳じゃないよね……
 という訳でテスト書き込み。
posted by 柳屋文芸堂 at 01:27| パソコン・電子機器 | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

カタカナ ナンデ?!

 ナゼカ カタカナシカ ウチコメナク ナッテシマッタノデ
 ネマス!

 コレジャ ニンジャスレイヤーノ セリフシカ カケナイヨ!
 アイエエエ!
posted by 柳屋文芸堂 at 02:04| パソコン・電子機器 | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

ながら

 友人のお母さんが暴走自転車に轢かれて大ケガをしたそうです。
 加害者は自転車に乗りながらスマートフォンを見ていたとのこと。

 このブログをスマートフォンや携帯電話で見てくれている方も多いと思いますが、必ず安全な場所でお願いします。
 私の文章のせいで読者の方が事故を起こしたり、事故の被害者になってしまったりしたら、書き手として非常に悲しいので。

 私も小説書きに夢中になり過ぎて線路に落ちたりしないよう気をつけます。
(いつもiPhoneのiText Padというワープロソフトを使っている。便利〜 危険〜)
posted by 柳屋文芸堂 at 01:59| パソコン・電子機器 | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

マウス

 エンゲルバート氏が死去 パソコンを操作するマウスの発明者
 (2013/7/4 日本経済新聞 電子版より)

 というニュースのタイトルを見て、
「遺伝子組換えでそこまで……」
 脳内には、パソコンの画面を真剣に見つめる白いネズミ。

 いやいや、違う!
posted by 柳屋文芸堂 at 00:03| パソコン・電子機器 | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

大好き!

 大学の電算室にあったパソコンは日本語変換能力がおかしくて、必要な漢字がなかなか出て来なかった。
「だいすき」
 と入力すると毎回、
「大鋤」
 が一番に出て来る。

「よく使う言葉なのに困っちゃうよね〜」
 と友人に言ったら、
「『大好き』なんて、使わない……」
 とニヒルに返された。

 いかにも可愛いセリフが似合いそうな美人だったのに。
 「大好き」は自分から言うのではなく、男から言われるべきもの、だったのかな?

 垢抜けない10代だった当時も、おばちゃんになった30代の現在も、私は「大好き」が大好き。
 人にも物にも言いまくります。
 大好きな人や物が身の周りにあふれている幸せ。

 最近は「だいすき→大好き」と一回で変換出来るのが嬉しいですね。
 というか「大鋤」はないよな。
posted by 柳屋文芸堂 at 02:05| パソコン・電子機器 | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

iPhoneアプリ

 iPhoneを使い始めて一年近く経ちました。
 私が利用しているソフト……ではなくアプリをご紹介。
 どうしても「アプリ」という言い方に馴染めません。

☆広辞苑
 文章を書く時だけでなく、Dちゃんとおしゃべりしている最中に気になる単語が出てくると、
「広辞苑先生に聞いてみよう!」
 結果二人で、
「へー」
 と感心したり。知識が深まるのが楽しい。

☆角川類語新辞典
 これはもっぱら文章書き用。
 自分の言いたいことに最も適した言葉を見つけるため、とりあえず先に浮かんだ単語を引き、そこから近い意味のものをたどってゆく。

 広辞苑も類語辞典も紙だと重たいので、気軽に持ち運べるのが良いですね。

☆ウィズダム英和・和英事典
 英語の本を読む時に。
 と言っても中学英語レベルの物語ですが。
 外国語は気分転換になるので。
 意味が詳しいし、もっと難しい本を読む時にも使えそうです。

☆radiko.jp
☆らじる★らじる
 radiko.jpで民放、らじる★らじるでNHKのラジオが聞けます。
 普通のラジオは雑音が多いので重宝しています。

☆iText Pad
 ワープロソフトですね。
 打ち込むのは横書きだけど、一瞬で縦書き表示に出来る。
 この縦書き表示と、iPhoneのスクロール機能(指でシュッとやるやつ)のおかげで、書いた分を読み直すのが楽なんだ。
 小説に取り組む時間を増やせたので感謝しています。

 自分で入れたのはこれくらいかな。
 一般的な使い方なのかはよく分からない。
 もともと入っていたメモや時計(アラームやタイマー)も活用していますよ。
 これで見た目も美しいんだから、そりゃ流行るよね。
posted by 柳屋文芸堂 at 23:36| パソコン・電子機器 | 更新情報をチェックする